学生に経験を促す、心配りに感動

私の初めての就職活動先が昭和コーポレーションでした。大学での専門は児童系だったので、全く違う分野からのスタートで、不安でいっぱいでした。しかし面接の時に、就職活動をしていく上でのアドバイスや、いろんな企業を見るようにといったアドバイスをしてもらい、「学生に多くの経験をさせようとしてくれている」と感動したことを覚えています。この面接時に職場訪問した際の先輩方や事務所の雰囲気も良く、「ここで働きたい」と思えたのが入社を決める大きなポイントになりました。

先の仕事を予測して行動

事務職の仕事は、お客様からの電話やFAXで入ってくる注文を手配する受発注業務、お客様からの商品の問い合わせについて調べて回答すること、見積書の作成、様々な電話対応、入金処理、仕入検収などが主な仕事です。お客様とは電話でやりとりすることが多いので、なるべく明るく対応するように心がけています。

新人の頃には、製作物の確認を怠って発注してしまい、違うものが出来上がってしまったという失敗をしたことがあります。お客様や営業担当、仕入先に迷惑をかけてしまいました。その頃に比べれば商品の知識も経験も増えたので、お客様が求めていることや先のことを予測して行動できるようになったと思います。

子育てと仕事を両立

昭和コーポレーションはとてもチームワークが良い会社です。誰かが困っていたら自然にみんなで協力するという体制が整っています。私は出産で産休育休を経て復帰してからは、子どもの保育園のお迎えなどがあり、働ける時間が限られています。効率よく仕事するように心掛けるようになりましたが、それでも周りの人のサポートがとても心強く感じられます。

どの会社でも同じかもしれませんが、受け身ではなく自主的に考え、行動できる人が求められます。就職活動は大変だと思いますが、自分らしさを忘れずに頑張ってください。

SCHEDULE  ◎おもな1日のスケジュール

8:50

◎出社

メールチェックをし、昨晩に届いている注文・見積依頼のFAXを確認します。その後依頼があった商品などの受発注業務、電話対応、見積作成などに入ります。

12:00

◎昼食・休憩

13:00

◎午後のスタート

午前中に引き続き、受発注業務、電話対応、見積作成など行います。

17:30

◎退社

子どもの保育園のお迎えのため、定時に会社を出ます。

5年後の自分

商品知識をもっと増やして、お客様からのお問い合わせに迅速に回答できるようになりたいと思います。また、お客様からだけでなく社内でも信頼される事務スタッフになっていたいと思っています。

学生に経験を促す、心配りに感動

先の仕事を予測して行動

子育てと仕事を両立